FC2ブログ

各種インディケーターのパラメーター設定

いろいろ調べました。

裁量トレードでハンドで売買するのも良いですが、ついつい、感情が入りがち。
よって、各種のインディケーターをEA化して、自動売買のオンオフでトレード
しています。

よく使う信頼性の高いインディケーターのパラメーター設定を下記に記載します。
こんなのが良いよ、と言うのがあれば、教えてください。

<トレンド系>

VQ パラメーター 設定
 usdjpy 4,2,4,1
 eurjpy 5,3,1,2
 gbpjpy 7,3,2,2
 eurusd 5,3,1,3

ADX パラメーター 設定

ADXm 21
 通常デフォルトは、14のようですが、ダマシが多いので、21を使っています。
 ADXそのものは使いません。使うとすれば、8です。

MACD パラメーター 設定
 これは種類がいろいろありますね。
   5-10,5  オリジナル
   5-34,7  投資苑
   6-19,9  アペル
   8-17,9  ディナポリ
   9-17,7  マニング
  12-26,9  アペル
  19-39,9  アペル
  19-39,12 オリジナル
  24-39,16 オリジナル(MT4でM15で最適化)

 スキャルのような使い方なら、5-10,5、ロングレンジなら、19-39,9、または、19-39,12、
 シグナルを早くしたければ(天井取り、底取りを早くしたいならば)、9-17,7、でしょうか。
 EA化して複数同時に動かすのも手です。


ボリンジャーバンドは、普通に、20本の1,2,3σ(21本はSMAで見てます)。


<オシレーター系>

CCI、RSI、ストキャスティクス パラメーター 設定

CCI 14(デフォルト)
時として、21を使いますが、14で十分だと思います。
100,-100オーバーがレンジ相場で逆張り。

RSI 14(デフォルト)
レンジ相場の判断には、9、時に5を使います。
9を使って、60-40のオーバー、アンダーがレンジ相場の逆張り。

ストキャスティクス、これは使えないですね。すぐに張り付きます。デイリーでも張り付くので使いません。
使うとすれば、スキャルで、5,3,3、でしょうか。(MT4のデフォルトです)

SuperSignals 21,14(デフォルト)
レンジ相場でこのまま使う。
トレンド相場ではダマシ点滅するので、トレンド発生として見て、逆張り。

これらを全てEA化して、
トレンド系は常にオン、
レンジ相場では、トレンド系のダマシをかき消すために、オシレーター系をオンにします。
切り替えても良いですが、トレンド系はオンにしておいた方が大きく取れます。

余談ですが、反転サインのスピードですが、
SuperSignals、ADXm、VQ、MACDの順に出ます。
ちなみに、当然、トレンド相場では、SuperSignalsはダマシだらけ、ADXmもダマシあり、VQは手堅いです。
MACDが最も堅いがやたらに遅いときがあります。(5-10,5、は早い)


ご意見等あればお教えください。
もっと勉強しないと勝てません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

れむたろぼう

Author:れむたろぼう
日経225先物、FX、CFDのデイトレードを自作EA、購入EA、裁量トレードなどでやっています。

最近は主にスキャルピングをしています。
1分足でSMA3-25ラインをベースにメインは自作のEAを使い、ロットを複数にバラして売買します。
ロットをバラすのは押し目買い、戻り売りのため、予備的に用意して、
そのときは、裁量で売買しています。
1分足がレンジのときは5分足を見ます。
3-25ラインの他には、ボリンジャー、VQ、CCI(SuperSignals)、RSI、ATRを使います。
VQ、CCI、RSIは自作EAを使っています。ATRは相場の活況やレンジなどを見るために使っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる