FC2ブログ

トレードしていて良く分からないこと

なぜ、重要経済指標発表前、NY市場の後半、東京市場の時々でレンジ相場が多くなるのか。
市場参加者が少ないのか、それそも手控えているのか、持ち高整理?をしているのか・・・
サッパリ、分からない。

おそらく、何も材料が無いことが多いので、手控えている=参加トレーダーが少ないからだとは思うが、
レンジ相場の正体は何か。方向感が無いため、値動きが少ない、ということか。

要は材料が無く、トレンドが出ない、というのは分かるが、だったら、値動きなしで良い気がするなぁ~。。。(?)

ちなみに、レンジ状態は、ATRでも良く分かる。

あとは、NY市場の時間帯に入るとやたらに乱高下が多いこと。
重要経済指標の直前は、ユーロが大きく下がったり、直後は大きな値動きをするが、
10年ほど前のように一方的に1~2円ほどグイグイと上がったり、下がったりせず、
夏時間で22:00前後からしばらく乱高下が続くことが多い。

これは、NY市場のトレーダーが素人?狩りでもしているのか。
いわゆる、何かのインディケーターのゴールデンクロスやデッドクロスに対して逆に動いたり、
陽線、陰線がメタメタになっている、連続性が無いことが多い。
やはり、ニューヨーカーのトレーダー狩り?なのだろうか。

10年ほど前はもっとトレードは簡単だった気がする。

トレンドがハッキリしていて、上にグイグイ伸びたり、下にドーンドーンと落ちたり。

特にポンドは明快な下がり方をしていたと思う。

気のせいなのだろうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れむたろぼう

Author:れむたろぼう


日経225先物、FX、CFDのデイトレードを自作EA、購入EA、裁量トレードなどでやっています。

最近は主にスキャルピングをしています。
1分足でSMA3-25ラインをベースにメインは自作のEAを使い、ロットを複数にバラして売買します。
ロットをバラすのは押し目買い、戻り売りのため、予備的に用意して、
そのときは、裁量で売買しています。
1分足がレンジのときは5分足を見ます。
3-25ラインの他には、ボリンジャー、VQ、CCI(SuperSignals)、RSI、ATRを使います。
VQ、CCI、RSIは自作EAを使っています。ATRは相場の活況やレンジなどを見るために使っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる