FC2ブログ

大相場が来ないと素人に大儲けは難しい

最近で言えば、と言っても10年ほど前も含めてだが、、、

あれば、平成17~18年頃だったろうか。日銀の金融緩和で円安の時代。(10年ほど前のゼロ金利の時代)
リーマンショック(サブプライムローンショック)の前の頃。

とにかく、日経先物やFXが有名になり、億単位で儲ける素人?トレーダーがたくさん居た頃。
日足で簡単に日経平均の上昇相場、ドル円の上昇(円安)相場に乗れた。
誰でも勝てるときだった。
私も日経先物で億単位でトレードしていた。ボロ儲けができる相場だった。

誰でも勝てる大相場の到来とその波に乗って勝ち逃げすること、
勝ち逃げとは、何千万円、果ては億単位で儲けたら、もう、相場とお別れしたら良い、

これが運命の分かれ目だ。

勝ち逃げせず、素人なのにトレードし続けるとプロでは無いだけに、知識が無い、
そして、あぶく銭のように儲けが消える。。。

その後、ゼロ金利解除で、円安は終わり、ただ、日経先物はイベント通過で上昇を続けた。

そして、あのサブプライムローンショック、いわゆる、リーマンショックの到来。
近年で最大の急落、下げの大相場。

日経先物やFXのように、実際は何も持っていないのに、売からも入れるレバレッジの効いた金融商品なら、
もうたまらなく毎日がパラダイスのように儲けられた。
円安しか頭に無かった人は破産した人も居るだろう。
当時、日本のFX会社もレバレッジ200倍というが多々あった。
円安時にFXブーム到来し、カリスマトレーダーが生まれた。
その後、サブプライムショックで円高に転じて消えた人たちも多かったような・・・

日経先物は確か夜間取引で6000円台まで下がったと思う。
18000円からの大墜落。これまた売りなら大儲け。

ちなみに、私は既に資金が枯渇しており、この大チャンスを逃した・・・。。。

その後、米国の金融緩和。これまた、大相場の連続。
円高が進み、1ドル70円!すごい!ボロ儲けじゃないか。

FXでボロ儲けして家を建てた人も居るでしょうね。

日経先物はしばらく7000円台でレンジ相場が続いたが、FXは円高続き。

そして、次の大相場。
日銀のドル買い介入後、また、日本の金融緩和の開始などで、1ドル70円から反転。
ついでに日経平均も上げに転じ始めた。
(日銀はとてつも無い資産を持っている!介入時は超円安か超円高。何とか使えないものか・・・本当に。。。!!!)

ここ数年前、最近の話だ。

1ドル70円が遂には100円も110円、そして、120円まで戻した。
これと同じくして日経先物もアベノミクスと共に大幅上昇。

ドル円などの月足を見るとすさまじい。
50円もの大幅上昇。
日経先物は10000円以上の大幅上昇。
リーマンショックの逆だ。


このとき、私はもう相場は止めていた。バカだった。ずっと、コツコツ続けていれば・・・

ここ10年で2、3度の大相場。
この波に全て乗った人は、誰でもと言っても良い。億万長者になれただろう。


大相場では、何も難しくない。バブル相場と同じ。
上げるだけ、下がるだけ、上がるだけ、という相場。
日足で単純移動平均の組み合わせで楽々大勝ち。誰でも勝てると思う。
こういう時にトレードしていないと。。。
誰でも勝てた後に巷で話題になり、それを聞きつけトレードを始める。
その頃には大相場は終わっている。
揉み合い相場になってからのトレードで素人ではなかなか勝てない。
今がそういう相場。玄人の相場。素人には大勝ちは難しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

JAM

Author:JAM
日経225先物、FX、CFDのデイトレードを自作EA、購入EA、裁量トレードなどでやっています。

最近は主にスキャルピングをしています。
1分足でSMA3-25ラインをベースにメインは自作のEAを使い、ロットを複数にバラして売買します。
ロットをバラすのは押し目買い、戻り売りのため、予備的に用意して、
そのときは、裁量で売買しています。
1分足がレンジのときは5分足を見ます。
3-25ラインの他には、ボリンジャー、VQ、CCI(SuperSignals)、RSI、ATRを使います。
VQ、CCI、RSIは自作EAを使っています。ATRは相場の活況やレンジなどを見るために使っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる