FC2ブログ

更に新たなトレード手法(またか・・・m(_ _)m)、H1スキャル、レンジでエントリー・・・

ずっと、チャートやEAの動きを見ていると・・・
んっ?うーん、なるほど・・・と思うことがあった。

なぜ1時間足を使ったEAのスイング、スキャルが多いのか。
スイングは分かるが、スキャルって、1分足、5分足で、何度も細かく短く剥ぎ取ることを言うのでは???
大ロットで、エントリー、5~10pipsでイグジット・・・これがスキャルのイメージだった。

また、なぜ、レンジ状態のときにエントリーするのか。(コレ、優秀なEAのお話)
なぜ、毎日決まった時間にエントリーするのか。(コレもよくある優秀なEAのお話)
ATRでイグジットは分かるが、なぜ決まった時間にイグジットするのか。(コレもよくある話)

不思議だ。何かある。

極めて優秀な海外のEAで、日本時間の5:00~6:00、
NYのクローズの前ぐらいだが、そこでスキャルする。(ドル絡みの外貨通貨ペアだが)

これも時間が決まっている。

何かある。

で、チャートを見てみた。
よく見ると、時間のことは分からなかった。(苦笑^^;)
ただ、その時間がレンジになり易い時間と言うことが分かった。
ATRでレンジを見ている?ので無いかと思った。

簡単に言えば、レンジ状態は待機状態と言うことではないか???
と言うことは、その後、上下どちらかに動く(当たり前だが・・・m(_ _)m)

じゃあ、素人なので良く分からないので、レンジ状態になったら、両建てして、
±30pipsのS/Lでエントリーはどうだろう。

ある優秀なEAの動きを見ていたら、レンジ状態で、長期トレンド方向にエントリー、
逆に動いたら、また、ある一定時間経過後に同じ方向にエントリー。(チト、ナンピン臭いけど・・・)
コレ、試して見る価値ある???

あと、なぜEAのスキャルでH1が多いのか・・・
H1だとレンジが少ない、全体のトレンドが見極めやすい、と言うこともあろうかと思った。

そこで、25ラインを見ていたら、コレ、すごく取れるじゃないか・・・と思った。
たまたまかも知れないが・・・今後、更に分析を続けたいと思う。

H1スキャル、決まった時間のエントリー・イグジットとスキャル、
レンジ時間帯のエントリーと出現回数の多いレンジ時間帯。

ちなみに、3-25ラインのトレードだが、フルに25ラインを活用した場合、
5分足なら、1分足の25ラインに相当する5ラインとローソク足のクロスで
エントリーまたはイグジットするとその分利幅が取れたりすると思われるので、
ほぼコレで確定に近いが、

「5分足なら1-3-5-25-75-150」でトレード。
(1はローソク足=レート終値のこと)でトレードすると良いと思われる。
15分足、30分足、1時間足も同じ。
チャートに表示した時間足より、短い足、長い足の25ラインを加えて、
複数ポジション、複数エントリー・イグジットでトレードする。

例えば、1-5でエントリーしたら、同じように1-5でイグジットするなど。

25ライン???とニアイコールのCCI14本の偉大さが分かる気がする。

しかし、なぜに25ラインにやたらに絡むように値動きするのだろう???
謎だ・・・

あと、1時間足の1-5-25のトレード、行けると思います。
オーバーナイトになりますけど。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れむたろぼう

Author:れむたろぼう
日経225先物、FX、CFDのデイトレードを自作EA、購入EA、裁量トレードなどでやっています。

最近は主にスキャルピングをしています。
1分足でSMA3-25ラインをベースにメインは自作のEAを使い、ロットを複数にバラして売買します。
ロットをバラすのは押し目買い、戻り売りのため、予備的に用意して、
そのときは、裁量で売買しています。
1分足がレンジのときは5分足を見ます。
3-25ラインの他には、ボリンジャー、VQ、CCI(SuperSignals)、RSI、ATRを使います。
VQ、CCI、RSIは自作EAを使っています。ATRは相場の活況やレンジなどを見るために使っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる