スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレードをする前に絶対必要なこと


先ずトレードスタイルを決める必要がありますが、
トレードスタイルを決めるときに、例えば、
「何かの指標でトレードする」
と決めたとしましょう。

そうしたら、MT4のEAを作成してください。簡単なトレードならEA作成は簡単です。
EAエディタを使ったりしてEAを作成し、バックテスト機能でバックテストしてください。

バックテスト結果がマイナスなら確実にボロ負けしますので、止めましょう。

ちなみに、おそらく貴方が決めたトレードスタイル、大半、いや、90%以上はバックテストでボロ負けです。
バックテストで勝てるトレードスタイルと言えば、誰かが作成したEA、日本なら「fx-on」で売られているEAがあります。
自分でトレードするより、右肩上がりになるEAを使った方が良いぐらいです。
なかには、インチキ臭いものもありますので、ご注意を。。。

ただ、本当に勝てるEAは極めて少ないです。
バックテスト結果が良くてもフォワード結果がダメなら意味がありません。
また、勝てるEAでもほとんどエントリーしないEAも多いです。
なぜエントリーしないか。
それは、「チキンEA」だからです。
チキンEAというのは、「エントリー条件が極めて厳しく、絶対に勝てる」、と言うところでしかエントリーしないので、
私はこのように呼んでいます。

取引回数を確認してください。週に1回程度しかエントリーしないEAを買うぐらいなら、
デイリーで一般的なトレンドの単純移動平均の組み合わせ、
または、MACD、ADX、VQなどごく一般的?なインジケーターでエントリーした方がずっと勝率も損益も良いです。

素人が勝てるスタイルと言えば、デイリーぐらいでしょう。
後は、デイリーのローソク足。

1分足、5分足、15分足、30分足・・・

どれも勝てませんよ。

インディケーターなども売られていますが、実際に使ってみるか、EA化して検証すれば、
勝てるインディケーターかどうかすぐ分かります。

一般的なインディケーターもデイリー以外では勝てません。

RSIやCCIの逆張りの待ちスタイルなら勝てるかも知れません。
それもチキンで。
ボリンジャーの3σ超えでも良いでしょう。
それもチキンで。
強いトレンドのときは、1、5、15分足だと楽に3σを超えますのでご注意を。
ボリンジャーが横ばいなら3σ超えなら勝てると思いますが、
滅多にありせん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れむたろぼう

Author:れむたろぼう
貧乏サラリーマントレーダーの日誌です。
日経225先物、FX、CFDのデイトレードを自作EA、購入EA、裁量トレードなどでやっています。
とにかく、トレードは簡単そうで難しい。克服?するのは未だ先になりそうです。

最近は主にスキャルピングをしています。
1分足でSMA3-25ラインをベースにメインは自作のEAを使い、
ロットを複数にバラして売買します。
ロットをバラすのは押し目買い、戻り売りのため、予備的に用意して、
そのときは、裁量?勘?で売買しています。
1分足がレンジのときは5分足を見ます。
3-25ラインの他には、ボリンジャー、VQ、CCI(SuperSignals)、RSI、ATRを使います。
VQ、CCI、RSIは自作EAを使っています。ATRは相場の活況やレンジなどを見るために使っています。

資金管理が一番苦手で最低なトレーダーです。
(ボロ負け>ボロ勝ちという極端なトレードになってしまいます)
連勝する日が来ることをただただ祈るだけです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。