スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済指標などイベント時にはEAは止めるべきか否か・・・

ここ数日、ECBの政策金利発表、米国の雇用統計が続き、ユーロは大幅上昇した。

ECB理事会の追加緩和策が市場の期待ほどの内容ではなかったため???、ユーロは大幅に買い戻されたらしい。政策金利は年0.05%据え置き、金融機関の預金金利は年マイナス0.2%からマイナス0.3%に引き下げることを決めたのに???期待ほどの内容では無い???よく分からない。。。
先日の英国の政策金利発表と同じように、英国は上がるだろうが据え置き、ECBは下がるだろうが据え置きでこんなにも相場に影響を与える???
あんな1~30分で急上昇するほどのことなのかなぁ~・・・
ちなみに、米国の雇用統計は就業者数が前月比21万人余り増で今月利上げ見通しが濃厚らしいが、パッとしないドル上昇。朝方には萎れていた。。。

私は、怠け者で、EAを稼動させるにあたって、あまり経済指標の予定をあまり見ていない・・・結局、どうなるか分からないから・・(^^;で、以前、FOMCの政策金利発表で口座がパンクした・・・(>o<
なのに、また、あまり見ていなかった。

と言うか、実は今回は迷っていた。

EAのバックテストやフォワード実績は経済指標発表込みなのでは???と思っていたから・・・
だったら、止めたら、意味が無い???
いや、EAはテクニカルで作られているので、テクニカルとき無関係な経済指標発表時には、
絶対にEAを止めるべき???

結局、EAのテスト、実績は、経済指標発表込みだ!と決め付け、
後は、自分で1分足トレードするさ・・・と思って、
思い切ってEAを止めずに、カバリングは裁量トレードで・・・と思ったら、
ECBのときは寝てしまった・・・(--;あらら・・・
ふと、起きたら・・・ユーロがメチャクチャ上がっていた・・・こんなにオイシイ1分足裁量トレードは滅多に無かっただろうに・・・
ユーロ関係のEAがマイナスから一気にプラス400pipsぐらいの急上昇。
止めなくて良かった。

やはり、止めるべきでは無いのでは???と思った。

雇用統計ではさすがに起きていた・・・上下動が激しい・・・
裁量トレードで上下に振られた・・・次第に安定してきて、何たがドル、ユーロ。ポンドとも全部上昇。
訳ワカラン・・・

そしたら、ドル、ポンドはジワジワ上がって行ったが(ポンドは途中腰折れ・・・)、
ユーロが・・・あーっ、ユーロがぁ~、せっかくの前日のプラスがどんどん減っていった。。。

ドル円、ポンドドル、ユーロドル、しかもクロス円と・・・5通貨同時トレードしているので、
クタクタ・・・結局、前日比マイナス・・・あー・・・情けない。。。(T_T
全部上がると思い込み、EAの売りを全部カット。。。
前日はEA任せ、今回はEAのポジションも触ると言うメチャクチャな失態。。。(><
これじゃ勝てないわ・・・と思った。。。遅い!!!

と言うことから、「イベントがあってもEAは止めない」、コレで行くことにしました。

ちなみに、ECBの政策金利、雇用統計でまるで裁量トレードのようにポジションを持ったEAがあり、
これで助かりました。(天井買いの含み損は抱えていますが・・・)

「CycleCrossOrder2」と言うグリッドトレードをするEAです。強かったです。助かりました。
少々もマニアックですので、難しいけど・・・15分足推奨だけど、雇用統計では1分、5分でも使って、
私のミスをカバーしてくれました。
全ての通貨に対応、トレンド(OsMA、ADX)発生時のみエントリーします。
私はオススメしたいです。

トレンド(OsMA、ADX)発生時のみエントリーするファンダメンタルズ、ヘッジ両建てグリッドトレード
CycleCrossOrder2
CycleCrossOrder2 | fx-on.com

とにかく、結論的には、EAはテスト、実績もイベント込みなのだから(まさか、データ抜いてテストしていないでしょうねぇ~・・・だと意味が無い)、
「イベントがあってもEAは止めない」というのが私の現時点の考えです。

また、損失が出ると騒ぐんだろうけど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れむたろぼう

Author:れむたろぼう
貧乏サラリーマントレーダーの日誌です。
日経225先物、FX、CFDのデイトレードを自作EA、購入EA、裁量トレードなどでやっています。
とにかく、トレードは簡単そうで難しい。克服?するのは未だ先になりそうです。

最近は主にスキャルピングをしています。
1分足でSMA3-25ラインをベースにメインは自作のEAを使い、
ロットを複数にバラして売買します。
ロットをバラすのは押し目買い、戻り売りのため、予備的に用意して、
そのときは、裁量?勘?で売買しています。
1分足がレンジのときは5分足を見ます。
3-25ラインの他には、ボリンジャー、VQ、CCI(SuperSignals)、RSI、ATRを使います。
VQ、CCI、RSIは自作EAを使っています。ATRは相場の活況やレンジなどを見るために使っています。

資金管理が一番苦手で最低なトレーダーです。
(ボロ負け>ボロ勝ちという極端なトレードになってしまいます)
連勝する日が来ることをただただ祈るだけです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。