FC2ブログ

2015年のトレードなどを振り返って・・・

ECB、FOMC、日銀の金融政策決定会合が終わり、来週はクリスマス、その後、年末年始と言うことで、ファンドのトレーダーも休日に入るらしく、今年は終わりと言った様相。

10年以上前にFXを始めて以来、今年の春先に、何と初めてMT4と言うトレードツールを知り、
また、fx-onに辿り着き、EAやインジケーターなどを購入して、独学だが、とにかくいろいろと勉強した。

とにかく、トレードでカネをスリ続け、EAとインジでカネを使い・・・もはや、これ以上、手の打ちようも無い状態。

にも関わらず、未だ素人の域を出ておらず、トレードは全くダメ。恐らく、才能が無いと思う。
慣れというものもあるだろうが、10年もトレードしてきて、勝てないのだから、
いくら物覚えが悪いにしても、向いていないのだろう。

PCを見続けるにはもう精魂尽き果て、また、ミスるのがイヤなので実際にはほとんどやっていないが、
1.と2.の裁量トレードの方法ならおそらく勝てると思っている。

1.スイングデイトレード
①EAを用意する。
 <トレンド系> トレンドフォロー用(いずれも1ポジ)
 ・SMA  3-9、3-12、1-25、3-25、5-25
 ・MACD 9-17-7、12-26-9、19-39-9、19-39-12
 ・ADXm 14、21、36
 <オシレータ系> レンジ逆張り用(いずれもMAX10ポジ)
 ・CCI14の±100超えの逆張り
 ・RSI9の60-40超えの逆張り
②M5またはM15のチャートに、3-25ラインを引く。(目安として)
③ボリンジャーバンド20(1,2,3σ)を引く。(トレンド発生の判断)
④MACD12-26-9をサブウィンドウに表示。(トレンド発生の判断)
⑤CCI14をサブウィンドウに表示。(トレンド発生の判断)
⑥トレンド発生時は、トレンド系だけを動かし、オシレータ系を止める。
⑦レンジ状態のときは、トレンド系、オシレーター系の両方を動かす。
 もしくは、M30、H1など長い足で長期トレンドを確認し、両方ともショートまたはロングだけを動かす。
⑧乱高下に入ったら、全て止める。または、その日は止める。

2.スキャル
①M5またはM15のチャートに、3-25ラインを引く。
②3-25の上なら買い、押し目買い、下なら売り、戻り売り。
③裁量でエントリーして、すぐに、逆指値・指値を50~100ポイント(5~10pips)入れる。
 これを繰り返して、100pipsほど取れたら、打ち止め。

3.EAお任せ
1.も2.も裁量トレードで、PCに張り付きで(M15でも神経を使う)非常に疲れるうえ、
仕事から帰ってからでは、既にエントリータイミングを失していたり、美味しいトレンド相場が終わって、
後は、神経戦の経済指標トレードしか無いという状況が多く、また、落ち着いた0~1時頃には寝ないといけないため、辿り着いた一つの結論が、とにかくひたすらEAを探し、他にはもう無いに等しいぐらいに勝てると思われるEAを買い集め、下手にトレードせず、お任せにする。

結果的に、3.を選択することにした。
で、もうこれ以外は欲を言えばキリが無く、他には特に必要ないというぐらいムリしてEAを買い集めた。

買い集めたEAを毎週のように調子?を検証(テスト)して(結果を集計しても良いがテストの方が楽で早い)、調子が悪いものは一旦稼動を停止して、様子を見る、ということにした。

そんなこんなで今年も暮れる・・・今のところ、これ以上は思いつかない。
土日、クリスマス、年末年始はテストなどに明け暮れるだろう・・・
今年は自作EAで右肩上がりのものはできなかったが、年末年始は再チャレンジして、
お金を使わずに、好きなEAを使用したいと思う。

おそらく、購入したEAを参考に、一つでも良いので、右肩上がりのEAができれば、コツが分かり、
複数のEAができるのでは???と思っている。


※トレード・EAに関する自分の過去記事(自分への戒めために・・・)
<トレード関連>
トレードをする前に絶対必要なこと
デイトレの勝ち方
各種インディケーターのパラメーター設定
「大衆心理を利用して利益を上げる! FXテクニカル分析 22の技術」を読みました
大相場が来ないと素人に大儲けは難しい
トレードしていて思うこと。-私はバカだ、謙虚にならないといけない。
勝てると思われるトレード手法を公開します。
SMA3-25クロスで一日分フルに取れることが多い(?)
1日分、または半日分?の値幅分を取るトレード手法(?)、単純ですけど・・・
<EA関連>
MT4のEAの購入に際して・・・
世界一の最強EAって何だろう・・・
fx-onで使えると思われるEA、インディケーター



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

為替・FX ブログランキングへ

FXシステムトレード ブログランキングへ

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FX初心者(3年目以降) ブログランキングへ

FX・オリジナル手法 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れむたろぼう

Author:れむたろぼう
日経225先物、FX、CFDのデイトレードを自作EA、購入EA、裁量トレードなどでやっています。

最近は主にスキャルピングをしています。
1分足でSMA3-25ラインをベースにメインは自作のEAを使い、ロットを複数にバラして売買します。
ロットをバラすのは押し目買い、戻り売りのため、予備的に用意して、
そのときは、裁量で売買しています。
1分足がレンジのときは5分足を見ます。
3-25ラインの他には、ボリンジャー、VQ、CCI(SuperSignals)、RSI、ATRを使います。
VQ、CCI、RSIは自作EAを使っています。ATRは相場の活況やレンジなどを見るために使っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる