スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ANGEL TURBO(たろぼう) SYSYTEM」<解説編>

fx-on ご覧悦 各位

今回は、近日発売予定の格安?EA「ANGEL TURBO SYSYTEM」について、企画・制作・開発・監督・総指揮をされたあのエンジェルシリーズのオータム氏に、直接、解説をして頂きます。
(なにせ、私・・・分かっていないですから・・・使用感の感想しか書けないので・・・(^^;)

それでは、どうぞ、よろぴく、お願いいたします。m(_ _)m

オータム氏「はい。了解です。貴殿はどうも理解不足のようですな・・・ははは。と言うことで、うぉっほん、直接、私から解説いたしましょう。以下に記載させて頂きますので、どうぞご覧下さい!」

************************
先日「ANGEL TURBO SYSTEM」のマニュアルも必死になり精根尽き果てるほど気張って作成し、fx-onの登録を済ませて、れむたろぼうさんに連絡をしたところ、「ふぉーい!ブログで紹介してますよ~任せてぇーっ!」とのこと。待ってました!と。うん、これだけ苦労してれむたろぼうさんの要望を踏まえ作成したんだし、間違いなく、たくさんほめてくれる!のを待っていた・・・が・・・
なにせ、コレも一つの商売だしね。うん。褒めてくれるよ、きっと。。。

そのときのやり取りはこんな感じ・・・

オータム  「マニュアル、とーろくできましたー。」
れむたろぼう「おおー、えろお、ご苦労さんやったのー!ついに販売かえ!やったのー!マニュアル読んだでや、ええ出来やないかぁー!!ワシが援護射撃したるさかいな!まっとれや。ワシがブログで書いたら爆売れやでぇー!1000本は堅いのぉー。ふぉっふぉっ!」
オータム  「あっあっ、ありがとうございます。隅っこにちょっと乗っけてもらえればいいですから・・・」
と、言う感じで・・・とっ、ところがぁー・・・
「ズキューン!」
れむたろぼう「どや?見たか、わしの援護射撃!スナイパーもびっくりやろ、なっ」
オータム  「・・・あっ、頭から・・・血が、てめー後頭部ぶち抜いてんじゃねーよ!!こらっー!このごくつぶしのたぬき野郎がぁー!」

まさしくこんな感じで・・・参りました。。。(><
その後、再び、メールもらったのですが、れむたろぼうさんは再び売込みしてくれていた模様です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オータムさん
こんばんは(^^)ご無沙汰してしまいました。
FOMCの日時を間違えて、パニック起こしてました。(><
1日間違えていましたが・・・何も起こらなかったので良かったです。(^^;
記事、さすがに、売り込みしないと!と思って、書きました。内容、合っていますか?
間違っていたら、指摘してくださいねぇー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はぁ?FOMCの日を1日間違えたぁ?そりゃ、口座、パンクしたりするよな・・・大丈夫かな、この人。。。
ということで、ここからが本題!私、オータムのほうから、システムロジックの解説をします。
(まあ、れむたろぼー氏には参ったな・・・分かっていないんだもんね・・・^^;)

【ANGEL TURBO SYSYTEM 解説編】
メインロジックは、れむたろぼうさんも書かれている通り、『SMA+CCIでレンジを避けて、勝てるEA』となっています。
SMA・・・移動平均線
CCI・・・コモディティ(商品)・チャネル・インデックス
です。CCIについてはなじみのない人もいますので、簡単に解説します。
CCIを一言で言うと「オシレーター系テクニカル、現在の価格が平均値からどの程度乖離しているかを示すもの」です。

では使い方を見てみましょう。

【トレンド】の判断としては、
-100より上昇でアップトレンド
+100より下降でダウントレンド
※ CCIでは0ラインの上下と6本バー以上でトレンドを判断する場合もあります。

売り、買いのポイントとしては以下のような売買ポイントが上げられます。
「売りのポイント」
①+100より上昇して反転し下降してきて+100を通り抜けた時
②+100より下降して0を通り抜けた時 
③0より下降して-100を通り抜けた時

「買いのポイント」
④-100より下降して反転し上昇してきて-100を通り抜けた時
⑤-100より上昇して0を通り抜けた時 
⑥0より上昇して+100を通り抜けた時

それぞれをチャートで見てみましょう。
CCI
見えますかね。対応が分かるように番号を付けてます。一般にがっつり利益を取ろうとするとCCIの+100、-100のラインを使います。この、100のラインは何かといいますと、統計用語でいう1σの値です。れむたろぼうさんの言われているポイントも含め、さらに時間足も1分、5分、15分、30分、1時間、4時間とシュミレーションを実行しましたが、一番効率がいいポイントは、1時間足 + ±100を絡めたポイントとなりました。

買いポイント
CCI が 100を上回った場合
売りポイント
 CCI が -100を下回った場合
がANGEL TURBO SYSTEMの売買ポイントになります。

ここでCCIの0とはどういうことなのかを説明しますと、上のチャートでもその傾向が見えますが、弱いトレンドでは、昇降状態、強いトレンドではあまり発生しません。だましを食いやすく、押し目待ちに押し目なし状態です。
大きな収益タイミングはやはり±100が発生した後になります。

つづきまして、SMA(移動平均線)の役割について説明します。

SMA3本の効果を説明します。チャートを見てください。
ANGEL TURBO SYSTEMではMAを3本使用します。
SMA
MA1>MA3>MA25=アップトレンド
MA25>MA3>MA1=ダウントレンド
となりトレンドを判断します。*:実際の周期は最適化しています。

アップトレンドでは、買いのロジックが、ダウントレンドでは売りのロジックが発動します。この条件を満たない場合は、レンジと判断し売買を控えます。さらにCCIを組み合わせるので、トレンドの好条件に限り売買を行うわけです。

さらにもうひとつのレンジを回避する機能として。買いロジック、売りロジックのMAは独立させ別々の周期を持たせています。これはどういうことかと申しますと、EAの周期を買いロジック、売りロジックとそれぞれ最適化しますが、このとき収益の上がらないトレンドを除外するためレンジ相場に対する耐性を持たせることが出来ます。

最後に収益性のアップの施策について簡単に。ANGEL TURBO SYSTEMでは、エントリーとイグジットの周期も独立しています。これは、エントリー時できるだけ強いトレンドを確認するためMAの周期は遅れます。そうするとイグジットも遅れることになり、せっかく乗った利益が減少してしみます、それを抑えるためイグジット周期を別に持つことにしました。これによりバックテストでは収益率は倍増しました。

その他機能
・PHASE Shift。3種類の取引通貨に対応する最適パラメータを内蔵
・複利運用可能
・トレードキャンセラー。曜日、日にちを指定しポジションを持たせない機能。

以上がANGEL TURBO SYSTEMのロジックの概略になります。このEAではパラメータを変更することにより、他の通貨や直近に合わせた最適化も可能です。もしご購入される機会がありましたら、色々と試してみて下さい。
お値段は、売り始め2千500円です。5本売れましたら少しづつ値段が上がります。

以上、解説は終わりです。

何と!2500円ですよ!4ポジなら某有名EAを凌駕するEAがたったの2500円!!!
大丈夫かな・・・元取れないじゃないかな。。。(^^;
hanbai

ちなみに、ねぇ、この「利益 26円、利益率 0.04%」って、なーに?
どこかの銀行の定期預金の金利なの?

・・・(?_?



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

為替・FX ブログランキングへ

FXシステムトレード ブログランキングへ

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FX初心者(3年目以降) ブログランキングへ

FX・オリジナル手法 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れむたろぼう

Author:れむたろぼう
貧乏サラリーマントレーダーの日誌です。
日経225先物、FX、CFDのデイトレードを自作EA、購入EA、裁量トレードなどでやっています。
とにかく、トレードは簡単そうで難しい。克服?するのは未だ先になりそうです。

最近は主にスキャルピングをしています。
1分足でSMA3-25ラインをベースにメインは自作のEAを使い、
ロットを複数にバラして売買します。
ロットをバラすのは押し目買い、戻り売りのため、予備的に用意して、
そのときは、裁量?勘?で売買しています。
1分足がレンジのときは5分足を見ます。
3-25ラインの他には、ボリンジャー、VQ、CCI(SuperSignals)、RSI、ATRを使います。
VQ、CCI、RSIは自作EAを使っています。ATRは相場の活況やレンジなどを見るために使っています。

資金管理が一番苦手で最低なトレーダーです。
(ボロ負け>ボロ勝ちという極端なトレードになってしまいます)
連勝する日が来ることをただただ祈るだけです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。