FC2ブログ

ヒストリカルデータの精度

ヒストリカルデータの精度・・・

ずっと、テスト結果や最適化、バックテストなどで結果を見比べてきたが、
データそのもの、これが最も曲者で・・・
一般的に多く使われているデータを見比べてきたが、、、

FXDD、FXTF、Alpari、Tickstory、各ブローカーのデータ、メタクォーツ、、、
M1の25%のモデリング品質は別として・・・
90%のモデリング品質が出る各データ。。。

私の思うランキングは下記。いろいろネットやEA開発の方にお聞きしたりしたが、、、

メタクォーツは論外と言う方が非常に多いため、補完的に使う以外は今のところ試していないが、、、

1.Tickstoryが正確性と言うか精度が最も高いと思われる。
  なぜなら、fx-onのフォワード成績とほぼ同じ結果が得られるから。

2.ただ、ブローカーのデータが本当はEAの実運用では最も精度が高いのでは???とも思う。
  スプレッドとか、NDDとか・・・やはり、実運用のブローカーが良いかも、
  と言うか使えそうと思うときもあるが、これは、NDDぐらいかな・・・
  それは、NDDのデータがそのブローカー独自?と言うのもある。
  後は特に各ブローカーのデータの信憑性は疑わしいようにも思う。。。(?_?

ちなみに、後は、もうお話にならないほど、歯抜け、繋ぎ不良、精度不良・・・と言う感じ・・・
FXDD?これダメ・・・使えない・・・FXDDの一般口座なら使えるかも。
ただ、バックテストや最適化ではガタガタ・・・と思った。。。(?_?
FXTFはこれはこのブローカー専用かも。。。精度が高いような話も聞くが・・・変・・・

3.で、FXDD+FXTFと言う訳のワカラナイ、私の考えた方法、コレ、結構行ける。
  FXDDの歯抜けをFXTFで繋ぐ・・・という感じ???
  Tickstoryとほぼ同じような結果が出てくる。
  ただ、FXTFはデータの更新が月1回。。。コレがツライ。。。
  こういうときは、メタクォーツで補うと言うのが良いかも。(?_?

Alpari???、コレ、カダガタ・・・これで最適化してメタメタなEAがでけた。。。(ToT
繋ぎがおかしい???元はDiscacopyでTickstoryと同じようにも思うが、
ダメだと思う。。。

やはり、有料だけあって(無料でもできるが)、Tickstoryが良いようだ。。。

後は、試していないのが、GMOクリック証券。コレ、かなり良いみたいだが、面倒なので一度試していない。
Tickstoryで十分ならGMOでデータをゴタゴタいじる必要も無いかと・・・

今はこんなふうな状況・・・また変わるかも・・・(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ発見

れむたろぼう様。
touka5992です。

お世話になっております。
 https://sites.google.com/site/timertrader/mt4_historicaldata
こちらの管理人様の検証ではFXDDは歯抜けがあるから使えないと書かれています。
そうなるとどこがいいのか…と言われても一長一短で分からないですね。
全てのヒストリカルデータで最適なバックテストが出ればいいんでしょうが、難しいんでしょうね…。
私は何となくTickstoryを使ってます。
どんなにバックテストがよくてもフォワードがよくなければどうしようもないんだけどぉ~(T_T)。
プロフィール

れむたろぼう

Author:れむたろぼう


日経225先物、FX、CFDのデイトレードを自作EA、購入EA、裁量トレードなどでやっています。

最近は主にスキャルピングをしています。
1分足でSMA3-25ラインをベースにメインは自作のEAを使い、ロットを複数にバラして売買します。
ロットをバラすのは押し目買い、戻り売りのため、予備的に用意して、
そのときは、裁量で売買しています。
1分足がレンジのときは5分足を見ます。
3-25ラインの他には、ボリンジャー、VQ、CCI(SuperSignals)、RSI、ATRを使います。
VQ、CCI、RSIは自作EAを使っています。ATRは相場の活況やレンジなどを見るために使っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる